奈良あそび

奈良にハマって移住した、観光・グルメ・スイーツ・デートスポット等を紹介するTIYOさんの奈良案内ブログ

旅行系系ブログあんてな このあんてなは奈良あそびが管理しています。

ちはやふる!百人一首にちなんだ奈良遊びはいかがですか?

奈良のカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。

 

早くも2月終盤戦に差し掛かりました。

先日お伝えした弊社のWEBサービス、HANDのチェック是非宜しくお願いいたします。

記事編集者として携わってますが、奈良以外の情報もバンバンあっちでは取り扱いますのでぜひぜひ~♪

 

古くから歴史に名を残す此処、奈良では百人一首の中でも沢山詠まれています。

個人的にも大好きな漫画に[ちはやぶる]と言う競技かるた漫画がありますので知ってる方も沢山おられるかと思います。

 

あと少しすれば春めいて、いよいよお花見シーズン到来となるのですが

そんな桜について詠んだ歌もあります。

 

   いにしへの 奈良の都の八重桜

            けふ九重に にほひぬるかな

 

f:id:naratrip:20170221204241j:plain

奈良の八重桜ですね、実際には奈良の色々なところで見ることが出来ます。

東大寺近辺には八重桜の見れるスポットがいくつかありますね。

有名なのは天害門でしょうか?

奈良公園には九重桜という種類も有るので是非探してみて下さいネ!

 

奈良について詠まれた歌は多くて、四季折々に詠まれています。

そのへんはまた別に機会に・・・

 

対象的な季節で言えば、秋の歌も多かったと記憶してますが・・・すいません

ちょっと復習する時間が必要そうです。

f:id:naratrip:20170221203028j:plain

 

これは先ほど紹介した、ちはやぶるの主人公の綾瀬千早の得意札

 

     千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 

             田川(たつたがは)からくれなゐに 水くくるとは

 

紅葉のシーズンに思いだすのですが、これは六歌仙の一人にして、平安時代きっての

色男(だったらしい)として伊勢物語に「昔男ありけり」と謳われた超色男

在原業平が詠んだ歌。

 

現在では竜田川紅葉まつりも毎年11月頃に開催されてます。

どうでしょう、文化系デート感たっぷりですがこういう遊び方が出来るのも奈良ならではかなぁと思います。

 

季節ごとにこういうテーマを織り交ぜつつオススメスポットのご案内なんかも出来ると楽しいなぁと思いつつ・・・(もっと勉強しないとダメですね)

 

次の更新では3月の見どころやイベントをご紹介したいと思います!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村