奈良あそび

奈良にハマって移住した、観光・グルメ・スイーツ・デートスポット等を紹介するTIYOさんの奈良案内ブログ

旅行系系ブログあんてな このあんてなは奈良あそびが管理しています。

紅葉シーズンは奈良の名スポットを巡りたいよねって言うお話

奈良の素敵なところをご案内、奈良あそびのTIYOです。

 

すっごい久しぶりの更新になります、ご無沙汰してます。

夏が終わり一気に秋めいて来ましたね・・・

 

デブの僕にとってキビシイ季節がやっと終わりました。

でも今年はなんかそこまで酷暑ではなかったような気がします。

 

久しぶりに素敵なところをご案内しようかと思います。

今年はあっちこっち紅葉狩りに行きたいなぁと思ってるのですが個人的オススメを。

 

奈良県民にとってはド定番かもしれませんが『正暦寺(しょうりゃくじ)』です。

f:id:naratrip:20171006183928j:plain

ビューリホー、まさにビューリホー。

 

紅葉シーズンは本堂にて秘仏が公開され、自然豊かな景観で紅葉を大満喫できます。

あ、勿論多少は混雑しますのでご注意を。

 

正暦寺清酒発祥の地とも言われておりお酒を愛するそこの貴方は行って感謝しましょうね。

 

個人的な思い入れですが、紅葉は京都より奈良であると僕は思います。

紅葉を謳う和歌や短歌も多いですよ。

 

ちはやぶる神代もきかず龍田川 から紅に水くくるとは

平安時代初期から竜田川は紅葉の名所として知られていたようです。
数百年にわたって読み継がれ、竜田川を紅葉が真紅に染め上げるというイメージが定着したのかなあと思います。

 

TIYOのオススメ紅葉スポット PART1

正暦寺へのアクセスは以下のとおりです。
■TEL :0742-62-9569
奈良県奈良市菩提山町157
■アクセス
○JR奈良駅または近鉄奈良線近鉄奈良駅から米谷町行きバス「柳茶屋」下車徒歩約30分
名阪国道天理ICから約20分
■駐車場 :有り(有料)
■おすすめの見頃・時期
11月中旬~11月下旬

 

更新しばらく頑張って再開したいと思いますよ、当面は秋の紅葉シーズンに向けて紅葉狩りシリーズを掲載したいと思います。